歯科・歯医者専門のホームページ制作なら仙台の株式会社エントラスト。東北6県(青森、岩手、秋田、山形、福島)地域を中心にホームページ制作を行っております。

スタッフブログ

超簡単スイートポテト

今年のカレンダーもあと2枚。
もうすぐ年末年始の休診日の確認が始まる時期になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回のスタッフブログ担当の橘です。

今年は夏が短かったせいなのか、寒くなるのが早い気がします。
そんな寒い日には、暖かいコーヒーや紅茶を飲みながらほっこりしたいですよね。
そこで、今回はとっても簡単なおやつの作り方をご紹介したいと思います♪
といっても、COOKPADなどで既に多くの方がご紹介されているレシピですが。。。


用意するもの
・サツマイモ 1本
・バニラアイス 適量
・卵黄 適量

作り方
<準備>
サツマイモは、皮をむいて、水にさらしておきます。
アイスは、常温に出しておきます。

1:
サツマイモを柔らかくなるまで蒸します。
もちろんレンチンでもOK!
2:
柔らかくなったら、熱いうちにフォークなどで潰し、アイスクリームを混ぜます。
アイスの量は、お好みで。手で成型するならお好みの硬さまで入れてください。
絞り出すならサツマイモを裏ごししてアイスを少し多めに混ぜてください。
アイスは事前に溶かしておくと混ぜやすいですが、溶けていなくてもサツマイモの熱で溶けるのでOKです。
3:
アイスとサツマイモが混ざったら、耐熱容器に油(分量外)を塗って入れ、表面に卵黄を塗ります。
その後、トースターやオーブン等で焼き色が付けばOK。

その他:
今回のアイスは、ハーゲンダッツのバニラを使用しましたが、
「アイスクリーム」と表示してあるものならどれでもおいしいと思います。
熱いサツマイモと冷たいアイスがざっくり混ざている状態でそのまま食べても美味でした♪


ずぼらな私は計量もせず目分量で混ぜたので、少しやわらかめでしたが、
芋類をあまり食べない娘がパクパク食べていたので、おいしかったようです。
(実家から届いた芋の消費に一役買ってくれそうで一安心なのは内緒です)

それでは、また!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加